選挙が終わって

新聞、テレビの予想通り自民党の圧勝でした。

それでテレビを見ていて民主党の幹事長が安倍さんの解散が

不意打ちで準備が間に合わなかったとかほかの野党との選挙

協力がうまくいかなかったとかと言っている言い訳を聞いて

今の人たちが幹部では民主党も未来がないなと思いましたね。

実際それらが負けた要因としてもそれらを言い訳にしては政治家

として情けなさ過ぎる。解散の権利は首相が持っているんだから

いつ解散でもいいように準備をしていて当然なのにしょうもない

言い訳を聞いて政治家としての資質があるのかな?と思う。

自民党が勝ちすぎないほうがいいなと思っていたがこの体たらく

ではいつまでたっても民主党では対抗軸にはなれないな。

僕が思うにやはり橋下さんに野党をまとめてもらって上にたって

もらうしか自民党に対抗できる野党はできないなと思った。

口はちょっと悪いけどあれぐらいのオーラと迫力を持った人で

ないとしたたかな自民党の対抗はできないと思う。やはり国会も

与野党が拮抗していないと緊張感がなくなってしまう。

大阪都構想もいいけど国政もがんばってほしい。

と、私は選挙結果を見て考えました。終わり。