ラグビーの大金星

今日、朝起きてヤフーニュースを見たら日本が南アフリカに勝ったという

ニュースを見てぶったまげた。試合があるのは知っていたがまさか日本が

ワールドカップに二回優勝している南アフリカに勝つとは思ってもいなか

った。結果だけ見ようと思って見たら「歴史的勝利」という見出しでびっ

くりして心がちょっと震えた。今までワールドカップで負けてばかりの

日本が南アフリカに勝ったのだから。僕ももともとラグビーが好きで高校

の時には早明戦早慶戦をよく見たし大学ラグビーも人気があった。仕事を

始めてからは神戸製鋼を応援していた。務めていた整骨院神戸製鋼の選手

が治療に来ていたのもあったのだが。その後神戸製鋼が弱くなってから、

だんだん見なくなったのと同じでラグビー人気も落ちていったように思う。

それが今日の大金星である。昼からの試合の放送見て勝った瞬間は目頭が

熱くなった。ラグビーをやっていた人に聞くとラグビーはあまり番狂わせが

ないスポーツで実力通りの結果になるらしい。だから余計にこの偉業を起こ

した選手と、監督、コーチに拍手を送りたい。次の試合からは相手も気を

引き締めてくるだろうが何とか一次リーグを勝ち上がってもらいたい。

これでラグビーも盛り上がるだろうし僕もしっかり応援しよう。だんだん

何が言いたいかわからなくなってきたがなんせ嬉しくて興奮した。日本人も

ラグビーで世界に勝てるんだと思わせてくれてありがとうございます。